

Forti100D VDOM使用時の帯域テスト

FortigateのVDOMを作成してから数ヶ月

そういえば、2014/12/24にCCNP R&S受かりました。
クリスマスとはなんだったのか、そんな25歳。

夏以降は、大型案件に携わっており、ネットワークを1人で見てました。
1人でgg(good game)と呟き下を見る日々

話を戻して、あれから構成変更を度々あり、現状構成はわりと変更してます。
スケジュール上余裕があったので、他の案件を並行して単体、結合テストさぼってました。
今年の2/1サービスインのため、慌てて今負荷テスト・・・

VDOM無し時Fortigate100Dの帯域テスト(iperf使用)
使用方法とかはggrks

Fortigate100D帯域調査

検討項目としては、ローカル及びグローバルネットワークがGbpsの使用であるため、8割(800Mbps)使用時にUDPのドロップが1%以下ならいいなっ
って感じです。

VDOM無しのForti100Dならおkっぽそう

そしてVDOM10こ(root VDOM含)
Fortigate100D帯域調査VDOM有り

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \

だめだこれ・・・使い物にならねぇ・・・50%以上パケットドロップしてやがる・・・機種まちがえt
使い物にならねぇ・・・
いや、大丈夫、700Mbpsにすればいいんだ

VDOM10こ 700Mbps負荷テスト
Fortigate100D帯域調査VDOM有り700Mbps

7割か・・・ひどい・・・ひどすぎる・・・Fortigateの性能については、公表されているスペックが”理想の数値”であるため
半分を想定して、検討して購入決定したのに
http://www.fortinet.co.jp/doc/fortinet-ProductMatrix.pdf

ほー・・・新規セッションテストをこのあとするんですけど・・・
帯域はとりあえず見なかったことにしようと決めた。

Fortigate EXT3-fs error

Fortigate300cへのWEB UI接続が出来なくなり、サービスイン中だったため、夜間にログを全て取り、再起動を実施。

#exexute rebootコマンド実施したが20分たってもリブートされず、コマンドが何もきかなかったため、電源のon/offを実施。

起動後に、以下のエラーが発生。

EXT3-fs error が多数発生・・・

ぶっちゃけ焦る。電源のon/offがまずかったのかなと思いつつ、報告書へは「再起動後に発生!」と記入して逃げ切る予定・・・

fortigateサイトを見てたら、ファームウェア入れなおせってあるけど、今日はいっぱいっぱいだからサポートの回答待ち・・・
http://kb.fortinet.com/kb/documentLink.do?externalID=FD31857

因みに、通信は問題無い事、WEB UIが復活したこと、再度execute rebootコマンドを実施するとコマンド操作不能な事が分り、また1つ賢くなった。

とりあえず、vdom作成は遅れそう・・・

VDOMの設定

FortiOS 5.0でのVDOM作成(Fortigate60c)
本番はFortigate60Dか90Dか100Dで作成していく予定。

Fortigate公式pdfを参照しつつの作成
以下のURL参照

http://docs.fortinet.com/uploaded/files/1078/fortigate-vdoms-50.pdf



visioで作成したのにずれて表示されてる・・・


まだ監視部分(ローカル監視したい)と外部から接続時のVIP設定とか考えていません!
今月中に設定して検証するつもりだけど・・・

F5 BIG-IP LTMが今日届いて自席の隣で構築を待ちわびている状態(23か24までに構築&動作検証)
25夜中実装・・・
ぶっちゃけ日数足りない・・・

今週中は触れないのでVDOMは放置


とりあえずここまで作成。

まさか当選するとは・・・

CCNP シスコプレス プレゼント キャンペーン(https://learningnetwork.cisco.com/docs/DOC-23909)の
申し込みした事を忘れ何気なくすごしてたらciscoからメールが届いた

内容を確認してみると・・・
平素はお世話になっております。
シスコシステムズ Learning@Cisco ジャパン事務局です。

さて、この度は「CCNP シスコプレス プレゼント」
キャンペーンにご応募頂き誠にありがとうございました。

抽選の結果、貴方が当選されました。おめでとうございます!
ご希望の書籍、もしくは複数ご希望の場合は1種の書籍を
本日発送佐川急便手配にて手配させて頂きました。

今後のスキルアップにご活用頂けましたら幸いです。

今後ともシスコ技術者認定をよろしくお願い申し上げます。

Learning@Cisco ジャパン事務局

やったあああああああああああああああ

3種選んで、1種って事はランダムかな・・・
ROOTが欲しいです!ciscoさん!
